人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の仕込みはピーマンのピクルス

投稿者 yngm: k staff rui_ishiguro

スタジオカフェyngm: kのメニューは平日と週末とでは若干違います。週末には豊嶋秀樹(graf)の特製レシピによるチキントマトカレーがメニューに並んでいます。
このチキントマトカレー、お店に出す前に最低一晩は寝かせる。そのため仕込みは全て平日。
しかし、しかし。今日に限ってスパイスがまだ届かず、これを書いている今はまだカレーが仕込めない。そこで今日はカレーに添えている自家製ピクルスの仕込みを先行して行う。
今日の仕込みはピーマンのピクルス。
ピーマンを適当な大きさに切り、ボウルに移しておく。ピクルス液はお酢と塩をベースに数種類の香辛料をいれて鍋でつくる。後はピクルス液が冷めないうちにピーマンにかけて完成。後は一日つけ込んで完成。すごく簡単な調理ではあるけれど、大きめのボウルの中でピクルス液に浸った野菜を眺めているとちょっとした満足感です。
明日はカレーの仕込みの事を書こうと思います。
今日の仕込みはピーマンのピクルス_d0100700_14552939.jpg

by yngmk | 2007-01-10 14:56 | menu


<< チキントマトカレーの話 1月6日 スタジオ公開が始まります。 >>