蝶々

投稿者 yngm:k staff rui_ishiguro
yngm:kから見えるアトリエの中には奈良さんの私物の人形や小物がたくさん並んでいます。
先日紹介した"ぶらり"で購入した小物なんかが少しづつ増えて、最近は店内にも並んでいます。
その中で最近増えたのはガラスに張り付く蝶のおもちゃ。
コーヒーを飲みながら店内を少し見回してみて下さい。新しい発見があると思います。

d0100700_026137.jpg

[PR]
# by yngmk | 2007-01-28 00:26 | voice

Music始めました

投稿者 yngm:k staff rui_ishiguro

先週末からMENUに新たな項目が加わっています。
FoodやSweetsに並んでMusicが加わりました。
Musicはそのまま音楽をCDという形態で販売しています。第一弾はgm: HIROSAKIでもすばらしいライブを行って頂いた吉野寿さんのbedsideyoshino#1と#2を販売しています。
一枚一枚吉野さんの手創りで造られているこのCD。ジャケットはyuriko yoshinoさんの切り絵によるもの。温かな質感の紙に印刷されたジャケット、CDにすべて手書きで記されたシリアルナンバー、そして吉野さんの音楽。全てが手創りでつくられたこのCDはなにか吉野さん達の手の温度が伝わってくるようです。
試聴もお気軽にできますので店内スタッフにお気軽にお声をおかけ下さい。

d0100700_117484.jpg

[PR]
# by yngmk | 2007-01-27 01:18 | menu

ぶらり

投稿者 yngm:k staff rui_ishiguro

金沢に"ぶらり"というお店がありました。
yngm:kに置かれている椅子やテーブルはここで揃えたものです。
美術館近くの住宅街にあるそのお店は、一軒家の一階スペースを店舗にしていて畳の小上がりの上には昭和の書籍や瓶、小物類なんかが所狭しと並べられていました。明らかに他のお店とは異なる、店主の好きなモノが集められたそのお店は隅から隅まで見て何かを探してみてしまいたくなります。店主の方は鏡を持ってきてくれたり、一緒に呑みに行ったりもした仲。しかし、今月でその"ぶらり"も閉店しました。最終日にはスタッフみんなで遊びに行き、自分も本を購入しました。
明日、金沢を後にするということで最後にお店にきてくれました。
"またどこかで"という言葉で別れましたが、写真家の永野雅子さんの"縁のある人は必ずまたどこかで会う"という言葉を思い出しながら、縁があってまたどこかでお会いできたらと思いました。


d0100700_19554539.jpg

[PR]
# by yngmk | 2007-01-24 19:56

明日から

投稿者 yngm:k staff rui_ishiguro
明日からgm: HIROSAKIから続くユズ茶が復活します。
yngm:kではレモンを少し入れて甘さをおさえてご提供します!!
より飲みやすくなっていますので、お子様でも召し上がれます。そろそろ寒さ本番がせまる金沢。遊びにいらした際は是非ともお試し下さい!!

d0100700_011319.jpg

[PR]
# by yngmk | 2007-01-24 00:01 | menu

JOYPOPS

投稿者 yngm:k staff rui_ishiguro

yngm:kの前身、gm: HIROSAKIは青森県弘前市の土手町商店街という一画にある"JOYPOPS"というCD屋さんでの元々は倉庫だった場所でカフェをやっていました。
3月上旬、雪降る中連れて行かれた紫の光を放つ怪しげな一件のCD屋さん。そこで紹介されたのが店主のジョニーさん。ちなみに日本人。
ここでたくさんの音楽に出会い、発見をしました。ずっと探していたCDがあっさりと売っていたり、今でも涙がでそうなくらい好きな曲に出会えたり。

そんな自分にとって大切な場所、JOYPOPSが今日で閉店してしまいます。
弘前には桜があって、吉井酒造煉瓦倉庫もあるけれど、それでも一番大切な場所、JOYPOPSが今日で無くなってしまいます。土手町商店街には毎日JOYPOPSのスピーカーから流れるロックが響いていました。それも今日が最後。
あずましい場所(弘前の言葉で落ち着く場所という意味)が無くなってしまう。
未だに使い切らなかったポイントカードが手元に残っています。きっとずっと手元にあると思います。

この場所がなかったら、gm: HIROSAKIは無かったかもしれないし、yngm:kまでこのプロジェクトが続かなかったかもしれない。なので今日はこのJOYPOPSの事を書きました。

d0100700_21472055.jpg

[PR]
# by yngmk | 2007-01-21 21:48 | voice

二代目看板娘

投稿者 yngm:k staff rui_ishiguro

只今、二代目看板娘(ちなみに初代はgm: HIROSAKIの松村)の"トッキー"によってyngm:kの新たな看板が制作されています。
まず何よりデカイ。そして美大生のテクニックによってフォントがかっこ良く描かれています。完成が楽しみです!!
d0100700_2123255.jpg

[PR]
# by yngmk | 2007-01-20 21:32 | voice

ガーベラが咲いてます

投稿者 yngm:k staff rui_ishiguro

今日の午後、スタッフの一人が英字新聞に包まれたガーベラを持ってやってきました。
さっそく、茎を水にさらしながら切って長さの調節。そしてジンジャーエールの瓶に生けてお店に飾りました。
明日はスタジオ公開日。ちょっと店内のガーベラも眺めてみて下さい。

d0100700_21251876.jpg

[PR]
# by yngmk | 2007-01-19 21:25 | voice

ユズ茶

投稿者 yngm:k staff rui_ishiguro

奈良さんがユズ茶をもらってきてくれました。
大きな瓶が今もストッカーに入っています。お店が終わってからの時間や休憩中に飲んでみたり。gm: HIROSAKIでもメニューに載っていたユズ茶。そろそろ金沢でもお目見えしそうです。

d0100700_1953396.jpg

[PR]
# by yngmk | 2007-01-18 19:05 | voice

ガトーショコラが焼けました。

投稿者 yngm:k staff rui_ishiguro

いろいろと試行錯誤を繰り返してガトーショコラが完成しました。
焼き上がりから2日間寝かさなければならないので、今週末のスタジオ公開に合わせてメニューに並びます。先日作ったリンゴのコンポートと生クリームを添えて、ご提供いたします!!
こうご期待!!ちなみに、ガトーショコラはその後の平日にもメニューに並びます。

d0100700_2082160.jpg

[PR]
# by yngmk | 2007-01-17 20:09 | menu

リンゴのコンポート

投稿者 yngm:k staff rui_ishiguro

今日の仕込みはリンゴのコンポート。
赤、白ワインの2種類のコンポートを仕込みます。今週末にメニューに並ぶ予定のガトーショコラに添えるためのコンポート。白い器に、チョコレート色、赤、白の三色が映えます。

d0100700_1420297.jpg

[PR]
# by yngmk | 2007-01-16 14:20 | menu